スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウジング妄想

β4テストが待ち遠しい今日この頃。
それなりに撮ったSSですが改めて見ると使えそうなSSそんなにいっぱいないかも…w

β3テスト中、ラノシア地方を散策していたときに見つけた小さな家。

ある小屋

奥に船着場があってどこかに移動できる(どこだったか忘れたw)
それだけで小屋には入れないしこれといったNPCもいなかったけど可愛いなぁーと思ってパシャっと。
ハウジングでラノシア地方に住むんだったらこんな感じかなぁーとかw
うーんでも屋根がちょっと地味すぎるかな?とか。

ff14のハウジングは土地を買って自分で家を建てるみたいで
家の外観も自分でカスタマイズできる予定みたいなのである程度こだわった家が作れそう!
でも土地が結構お高いようなので金策頑張らないと…ですね;w;

ハウジングが実装されればクラフターやギャザラーの遊びがもっと広がると信じてますw
うーでも調理はあんまり役にたたなそう?w
テーブルに料理とか並べて飾りたいものです。


THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

キキルン族

キキルン族はネズミのような蛮族でわりと友好的な種族。
旧ff14では海賊船にいたり、闇商人としてグランドカンパニーの都市転送パスを販売してたり…
わりと話す機会の多い種族です。
新生でもリムサ・ロミンサに何匹か滞在してますし、ラノシア地方でキキルン商店を開いていたり…
今回も話す機会の多い蛮族になりそうです。

リムサのキキルン


リムサの商店街でお店を開こうとしてる?キキルン。
キキルンは意外とお洒落でアクセサリーをつけてます。
商売をするキキルンが多いということはお金好きな種族なのかな?
目が大きくて愛らしいですw
キキルンごときに?結構時間かけて加工しちゃいましたw

キキルン商店

で、これがラノシア地方のどこだったか忘れましたが、キキルン商店。
2つあって商店のそばにある船に乗ることで行き来できます。
キニナル商店の品揃えですが…普通に武器などの装備品がギルで売ってましたw

コンセプトアートを見たときは、ここだけで買える珍しいものとかあるのかなー?とか
キキルンのお店だからキキルン族通貨を集めて交換するのかなー?とか色々妄想してましたが
蓋を開ければ普通のNPC商店でしたw

でもまだβテスト段階なので品揃えとかは変わるかもしれませんね。

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

斧すきー!

フェーズ3βテスト、終わっちゃいましたねー。
あんまりログインできなかったのが残念です。
最終日はログインしてサーバダウンの様子見てたかったなぁー。

フェーズ4は8月ということでまた間が空いちゃいますが気ままに更新して行きたいと思いますよー!


フェーズ3テストではラムウサーバーとマサムネサーバーで遊んでたんですが
ラムウのほうでは主に斧でタンクに挑戦してました。

斧さん

剣より斧のほうが豪快な感じで好みなのです。
まぁララだと木こり斧みたいだけどね…w
ちっちゃいララフェルでパーティの先頭を切るのはギャップがあって可愛いです。
ルガディンのタンクとかのほうが安心感がありそうだけどね。


斧タンクも剣タンクも基本は敵を集めてヘイト(敵視)を稼いでみんなの敵にフルボッコされながら
みんなと力を合わせて倒していくのが基本です。

斧の場合はトマホークっていう遠距離攻撃スキルでファーストアタック!からはじまります。

トマホーク

トマホーク、よく見ると凄いアクロバティックな動きなんだなーw
斧が上空を吹っ飛んでますw

で、トマホークで敵に攻撃するとリンクしたモンスターが集まってくるので
範囲スキルのオーバーパワーを上手く全ての敵に当ててヘイトをがっちり稼ぎます。
剣術を少し上げてフラッシュを覚えれば斧でも使えるので覚えておくともっと楽にヘイトを集められると思います。
フラッシュやオーバーパワーが漏れて他のメンバーのほうに敵が流れていったとき
私の場合はトマホークでこっちに敵視を向けさせてます。

大体ファーストアタックでトマホークを当てたモンスターから皆で集中攻撃して倒していくのが基本です。
あと少しで倒せそうってなったらタンクは早めに次のターゲットを絞って攻撃しておきます。
こうすればパーティメンバーが次に攻撃する対象を把握しやすいです。
ターゲットラインも出るのでマーカーはいいやーと思って使ってませんw


とにかくタンクの仕事は敵の攻撃をがっちり受けてパーティメンバーを守ること。
特にヒーラーさんは死守せねばー!という感じですw

ズラズラ書いてみたけどタンクは新生ff14が初めてなのでまだドキドキしながらやってます。

ちょっと疑問なのはボス戦で雑魚が湧いたときに雑魚も釣ったほうがいいのか
アタッカーさんに引き受けてもらっちゃっていいのかというところ。。
いつもボス戦のたびに悩みながら引き受けられそうな分は釣ってますが、パニくっちゃって難しいですw
とりあえず幻術や呪術が襲われそうなときにこっちに釣ればいいのかなぁー?


いつもより文章多いから読みづらいかも…w

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

エレゼンを語る

巷で噂のエレゼン族。
MMOでエルフ系の種族って結構人気なのにエレゼンは少数派。
旧版ではキャラメイクしたことあるけど新生ではまだメイクしたこと無かったので
昨日作ってみたよー!

エレゼン

結構いい感じじゃないですか!?(オヤバカ)
髪型はグリダニアの案内人ミューヌさんと同じやつ!
ミューヌさんより可愛いと思うけど!

エレゼンは初期装備がとっても素敵な気がします。

ただやっぱり色んな人が言ってるけど顔が小さすぎる?
顔が小さいのかスタイルの割には肩幅が結構がっちりしてるというか?
あと確かにスプリントでのダッシュがあんまり綺麗じゃなかったw
なんかこんなに綺麗なお姉さんがガチダッシュしててちょっと不自然な気がしました。

でもきっとこれがエレゼンの個性なのでしょう。

髪形が増えれば顔の小ささや首の長さをカバーするものが出てくるかもしれないし
もう少し人口増えたら嬉しいなぁーと思ってます。

…まぁ自分でエレゼン使う気はないんだけどねw
だってララフェル派ですからヾ('ω')ノ

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

美女と野獣?

忙しくてちょっとff14の情報を見る暇がなかった間に5回目のβテストの日程が…しかも明日から?!
なんて驚いてます、しかもエイジングテストだから日曜日までですね♪月曜日まででしたw

前回の記事のコメント返信も遅れちゃってごめんね!ヽ( ;´Д`)ノ

ということで今日は慌てて前回撮ったSSを放出。

美女

こちらの美女たちは私が所属しているフリーカンパニーの友達です。
ミコッテかわいい、ルガ子さんイケメン!
というかルガディン♀ってこんなに綺麗な感じだったんだーと驚きましたw
ミコッテは安定の可愛さ!



話は変わって
ラムウサーバーに作ったララフェル♂にストライカータバードを着せてあげたくて
コンテンツファインダーでダンジョン周ってきました。

戦いの後の楽しみ

宝箱を開ける瞬間ってドキドキ、他の人が開けたときは戦利品のバナーをクリックする瞬間がドキドキです。
そんなこんなで2,3回ダンジョンを周って念願のストライカータバードをゲット!
データ消えるβにも関わらず頑張ったよww


ストライカータバード

決めポーズ!
ララフェルよりミコッテとかヒューランが着たほうがカッコいいかもしれないけど
ララフェルはカッコよさの中にも可愛さがあって…ララフェル良い!w

アコライトローブといいストライカータバードといい、レベル15装備なのにディティールが細かくてお洒落。
オープンβでは一式揃えたいなぁー。



THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

コンテンツファインダーを試してみた

コンテンツファインダー、皆さん使ってますかー?
行きたいクラスで行きたい場所を選択してファインダーに登録すると自動でマッチングしてくれるシステム。
私も何回も試して見ましたが待たされても5分ぐらいでマッチングが成立するのでビックリΣ

ffxiv_20130706_000416.png

どこのサーバーの人かはチャットで聞かないとわかんないっぽかったですw
言語はソーシャルでパーティメンバーを見れば判るので全員日本人であれば日本語チャットで
多言語が混じってたらTab変換を使いながら意思疎通を図りました。

ログインしてさくっとファインダーに登録すればすぐにコンテンツに突入できる画期的なシステム。
でもダンジョン前に群がる人を見れなくなったり
目的地までの道中でパーティのみんなと景色を楽しめないのが少しがっかり?

MOみたいになっちゃったって言う人もいるけれどMMOなので街やフィールドを散策すれば色んな人に出会えます。

ルガディンさまたち

こんなインパクトのある方々との出会いだって…w
クイックサンドに入ったら異質なオーラを放つルガディン三人を見つけて思わず近付いちゃいました。
見てたらポーズとったり視線くれたりして嬉しかったです。
勝手にSS撮って(いいのか?)お辞儀してお別れしました。

こんな出会いはMOじゃ出来ないよねw

コンテンツファインダーを上手く活用しながら色んな人と交流していければいいですね!

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

明日からコンテンツファインダー

明日から第4回フェーズ3テストですね。
今回はエールポートの人魚?でも羽もあるなw
旧版ではNPCはいるけど生活感のかけらも無かったエールポートもこんな素敵な港になってびっくりだよ。

エールポートの人魚

明日からのテストは終了日が未定…ということは日曜18:00を越える!?
まだ未定なのであんまり期待しないほうがいいかもだけど期待せざるを得ないですねw
あとは明日からコンテンツファインダーのテストも始まります。
本当に簡単に登録してマッチングしてダンジョンやイフリートバトルに突入できるみたいで便利ですね。
サーバーを越えてマッチングできるのでパーティ募集に時間をかけなくて済みそうです。


さきほどフランスで行われているJAPAN EXPOのライブ映像でff14の新情報が!
1つはフィールドウォークスルーpart3の動画。
巴術や召還士、学者の姿も見ることが出来るので見れなかった方は動画がUPされたら是非見てみてください!
もう1つはライトニングリターンズとのコラボレーション。
なんかライトニングさん自体が冒険者を助けてくれるみたいですねw
まさかの本人登場に驚きを隠せないw

あとは髪型と衣装、そして武器コラボ。

3_20130704230646.jpg

ララライトニングかわいいなぁー人気でそうw
男はスノウなんですねw

こっちは武器。
4_20130704230645.jpg

左から剣術、格闘、槍、斧、弓、幻術、呪術、巴術かな?
幻術と呪術がどっちかわかんないけどw

武器や衣装までこんなクオリティで追加されるなんて思ってませんでしたw
…まぁPS3持ってないから13も13-2もやってないんだけどねヾ('ω')ノ

14と13は世界観が異なるので入手方法が楽しみです。

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

美しき景色

新生された大地はどこもかしこも見所満載で色んなものに目が行きます。
それに加えて時間の移り変わりも素晴らしくて夕暮れ時のマジックアワーや夜の星空も素晴らしい。

ザナラーンで見た景色

この日のザナラーンの夕暮れもとても綺麗でした。

そういえばあれだけ乾燥地帯だったザナラーンですが新生では大分緑が増えましたねw
旧版のウルダハにいたミコッテのウ・ボクナのザナラーン緑化運動を進めてくれたおかげかな?


モモディ

ウルダハといえばクイックサンドのモモディさんヾ('ω')ノ
お団子に髪飾りつけてお洒落度アップしましたね。
モモディさんは恋の相談お断りですのでご注意を!w

新生でウルダハのメインクエストだけまだ見てないのでフェーズ4までお楽しみにしておこうかなと思ってますw
THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

アコライトローブ

マサムネサーバーのキャラでメインクエストを進めてサスタシャ侵食洞へいったときの話。
初見パーティに入れてもらえ、リストを見ると幻術がいなかったので幻術にクラスチェンジ。
うわぁーヒーラー久々、不安だなぁー
なんて思いながらダンジョン突入!そしてもう1度リストを見てヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

タンクいないやんヾ('ω')ノ

なぜか槍弓弓幻なパーティで焦りまくりですた。
何回も死んだし死なせちゃったしボス戦では雑魚キャラに襲われて1回全滅しちゃいましたが
パーティの皆さん誰も文句言わず楽しくクリアできましたw

で、そのときのサスタシャの報酬でアコライトローブというソーサラー装備をゲット。

アコライトローブ

旧版にはなかった新装備にテンション上がります!
ベルトの感じとか小物がお洒落。
ララが着るとちみっこくてかわいいです。
ララ♂で着てる姿もみたいなーw

染色せねばと思いカララントで染めようと思ったのですが染色できない…。
ダンジョンドロップの装備だから染色できないのかなー。
同じ形で染色できるローブが実装されることに期待!

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

ファイアファイアファイア!

第3回フェーズ3テストお疲れ様でした!
今回の土日は割りと遊べたので満足です。
ただテスト中はブログの更新が滞るという…w
前回のコメント返信も遅れてしまい申し訳ない限り@@;

土曜日はラムウサーバーのララ♂で遊び、日曜はマサムネサーバーで友達とダンジョンへ。
ラムウではイフリートクリアしてグランドカンパニー所属まで漕ぎ着けましたw
知り合いは一人もいないので野良パーティ自分で主催したり、クラスが斧なのでタンクやったり
アクティブに遊びました。
タンクって新生やるまで全然やったことなかったけど、楽しいですねー。
フェーズ2では剣でタンク、今回は斧でタンクでした。
剣のほうが安定して盾役出来そうだけど斧のほうが攻撃も強くて楽しかったですw

マサムネサーバーではフリーカンパニーの皆とサスタシャ、タムタラへ。
呪術と格闘で遊んでみたけど、呪術が楽しかった。
というか詠唱かっくいいー!

ファイア

基本はファイアファイアファイアー!
トランスで属性変えてブリザドブリザドしてMP回復
トランスしてファイアー!たまにサンダーw
な感じで火力万歳な感じでした。

邪魔な敵をスリプルで寝かしたりすると「あっ役に立ってるっぽい」とか思えて楽しいクラスです。

癒しと破壊

友達の白魔道士くんと良い感じで撮れましたw
こっちはブリザドの構え? ファイアのときと違って芸が細かいです。

色々書きたい事満載ですが次回テストまでまたしばらく空くので毎日小出しにするつもりで。

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

巴術のおとも

橋

ラノシア地方のなんとか橋(名前忘れたw)で佇むララフェルを発見。
絵になるのうー。
こういう座り方いいなぁー。首フリ体育座り以外もしたいです(切望)

明日から第3回フェーズ3ですね。
とりあえずまたSS撮影の旅でもしようかなーと思ってます。
ほら、フェーズ3はワイプされちゃうしw
でもレベル15のインスタンスとか少しプレイしたいかなとも思ってます。


そうそう巴術ギルドの地下にカーバンクルがいるの知ってましたか?!
ギルドの人たちが召還して訓練してるみたいです。

カーバンクル

かわいいなー!
ff11のカーバンクルと同じデザインみたいです。
私は11プレイしてないのでこのカーバンクルに馴染みが無く

なんかポ○モンの石でいろんなのに進化するアイツに見えてしまいましたw

巴術、実装されたらやっぱり育てたいなー。

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

リムサ・ロミンサの猫ちゃん

β3で一番最初に作ったキャラがリムサスタートだったのでラノシア地方を結構ウロウロしたんですが
どこも綺麗で良い地域!
青い海と青い空、開放感いっぱいで大好きです。
旧版よりもラノシア地方の魅力が倍増していて嬉しいです。
エールポートも霊災後、大変貌を遂げ港らしい場所に変わっててビックリしたり…w

リムサ・ロミンサの都市にも変化がいっぱい、NPCも増えましたね~!
中でも目を引いたのは溺れた海豚亭のある塔の1Fにいる姉妹?ミコッテ。

ロミンサ案内猫

街の案内役みたいで可愛いです。
絶対領域があるのは某ソケン氏の陰謀?w

リムサのミコッテで思い出したけどパ・ランポロ船長元気かな?
調理のローカルリーヴではお世話になりました。

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |
リンク
検索フォーム
Copyright
Copyright (C) 2010-2012 SQUARE-ENIX All Rights Reserved. Copyright (C) 2010-2012 FINAL FANTASY XIV All Rights Reserved. このサイトに記載された特定名称及び画像及び動画は全て各社の登録商標または商標です
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。