スポンサーサイト


斧すきー!

フェーズ3βテスト、終わっちゃいましたねー。
あんまりログインできなかったのが残念です。
最終日はログインしてサーバダウンの様子見てたかったなぁー。

フェーズ4は8月ということでまた間が空いちゃいますが気ままに更新して行きたいと思いますよー!


フェーズ3テストではラムウサーバーとマサムネサーバーで遊んでたんですが
ラムウのほうでは主に斧でタンクに挑戦してました。

斧さん

剣より斧のほうが豪快な感じで好みなのです。
まぁララだと木こり斧みたいだけどね…w
ちっちゃいララフェルでパーティの先頭を切るのはギャップがあって可愛いです。
ルガディンのタンクとかのほうが安心感がありそうだけどね。


斧タンクも剣タンクも基本は敵を集めてヘイト(敵視)を稼いでみんなの敵にフルボッコされながら
みんなと力を合わせて倒していくのが基本です。

斧の場合はトマホークっていう遠距離攻撃スキルでファーストアタック!からはじまります。

トマホーク

トマホーク、よく見ると凄いアクロバティックな動きなんだなーw
斧が上空を吹っ飛んでますw

で、トマホークで敵に攻撃するとリンクしたモンスターが集まってくるので
範囲スキルのオーバーパワーを上手く全ての敵に当ててヘイトをがっちり稼ぎます。
剣術を少し上げてフラッシュを覚えれば斧でも使えるので覚えておくともっと楽にヘイトを集められると思います。
フラッシュやオーバーパワーが漏れて他のメンバーのほうに敵が流れていったとき
私の場合はトマホークでこっちに敵視を向けさせてます。

大体ファーストアタックでトマホークを当てたモンスターから皆で集中攻撃して倒していくのが基本です。
あと少しで倒せそうってなったらタンクは早めに次のターゲットを絞って攻撃しておきます。
こうすればパーティメンバーが次に攻撃する対象を把握しやすいです。
ターゲットラインも出るのでマーカーはいいやーと思って使ってませんw


とにかくタンクの仕事は敵の攻撃をがっちり受けてパーティメンバーを守ること。
特にヒーラーさんは死守せねばー!という感じですw

ズラズラ書いてみたけどタンクは新生ff14が初めてなのでまだドキドキしながらやってます。

ちょっと疑問なのはボス戦で雑魚が湧いたときに雑魚も釣ったほうがいいのか
アタッカーさんに引き受けてもらっちゃっていいのかというところ。。
いつもボス戦のたびに悩みながら引き受けられそうな分は釣ってますが、パニくっちゃって難しいですw
とりあえず幻術や呪術が襲われそうなときにこっちに釣ればいいのかなぁー?


いつもより文章多いから読みづらいかも…w

THEME:FINAL FANTASY XIV | GENRE:オンラインゲーム |

COMMENT

No title

決定的瞬間・・・!!!

とってもかわいいですw

ボス戦の雑魚沸きはアタッカーさんがわかってくれている
PTならまかせていいんじゃないかな、と思いますが
アタッカーさんが動いてくれない場合幻術師としては
たすけてたすけて!となるのでそのときは引き受けて下さるととっても助かります

わたしの場合は雑魚に絡まれたら盾さんの方へ一気に走って行ってはがしてもらていました~

No title

すごい~
あんなコロンてしている瞬間があるのですね。
初めて知りました。

盾ジョブは地図覚えるのが苦手で、
今回は触らず終わりました・・・。
本番は・・・・やっぱり苦手意識が(ノД`)シクシク

盾できる人はすごいと思います!!

No title

モンクも職柄結構動きがあったのに
うまく撮れませんでした(A;´ 3`)
本当にSSの撮り方がお上手なんだと思いました!

私は盾も幻も最後の方の育成になりそうです><
テンパるととんでもないことしでかしそうで・・。

ララ盾は何するにも本当に一生懸命に見えて可愛いですよねw

ボス戦のaddは…

ケースバイケースですかね~。
基本的にはボス固定を優先して、雑魚はアタッカーさんに任せちゃいます。その方が安定する場合が多かったので。
ただ、アタッカーの被ダメが予想外に大きかったり、ヒーラーに雑魚が張り付いたりしちゃった場合は引き取るようにしてます。

…と、頭でわかってはいても、いざ本番となるとアタフタしちゃうんですけどねw

Re: しょこらさん

コメントありがとうございます。

ぐるんと回転するのですw

なるほど、アタッカーの動き次第で臨機応変にですなー。
盾の方に着てくれるとはがしやすいので助かります!ヽ(´▽`)ノ

Re: pachirisさん

私も撮って初めて知りましたw

初見のダンジョンは道全然わかんなくてヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ってなりますw
でもメンバーに経験者がいれば道案内してくれるので着いていって道覚えながら盾してたりw

私でもなんとかなったので気が向いたら試してみてください!

Re: チョコさん

モンクも撮影してみたんですがエフェクトが光りすぎて上手く撮れなかったです@@
また今度挑戦してみますw
SSは何度も何度も撮り直して良さそうなやつを加工してますw
沢山撮ればよいタイミングのSSがゲットできるはず!

私もヒーラーはテンパって違う人回復しちゃったりする人なので
ヒーラーの練習は後回しかな…w

小さいからボスがめっちゃでかく感じますw

Re: Miinaさん

コメントありがとうございますヽ(´▽`)ノ

やっぱりそうですよねー、状況次第ですばやく動ける盾さんになりたいです。
今のところボス固定できればなんとかなるシチュエーションが殆どですが、
レベルが上がってくるとそうもいかなそうですねー!

失敗しても再チャレンジしやすいですし、アタフタしながら動き覚えますw

EDIT COMMENT

非公開コメント

リンク
検索フォーム
Copyright
Copyright (C) 2010-2012 SQUARE-ENIX All Rights Reserved. Copyright (C) 2010-2012 FINAL FANTASY XIV All Rights Reserved. このサイトに記載された特定名称及び画像及び動画は全て各社の登録商標または商標です
